VRオタクな院生の日常

よく「自分の考えをアウトプットしておいた方がいいよ」という記事を見かけるのでポツポツと書いてます。

初めての研究計画書の書き方

どうも、アヤタカです。 「研究計画書」 大学院に進む人、もしくは進んだ人はこいつを書く機会があると思います。特に院試を受ける人はほぼ絶対書く必要がありますよね。私も現在博士前期課程ですが、今書く必要があるので、自分のためにもまとめておこうと…

1日の使い方。

どうも、アヤタカです。 GWも終盤で私も実家に帰省していましたが、本日帰ってきました。 帰りの新幹線で読むための本をパッと書店で買って読みましたので、その感想を。 1日は24時間ということを考え直そう 自分の時間 (単行本) 作者: アーノルドベネット,A…

院試落ちた。後の話

どうも、お久しぶりです。 すいません。完全に3日坊主になってしまっていました。 今日も久々にはてなにアクセスしてみたら、「院試落ちた。話」のアクセス伸びててびっくり。「こんな奴がいるんだし自分はマシだな」とかでも思っていただけているなら、少し…

自分を欺いていませんか。

今、すごく泣いてました。 久しぶりに泣きましたね。 何で泣いていたかって?? 映画?恋愛小説?テレビドラマ? いいえ、「自己啓発本」です。 日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する 作者: アービンジャー…

院試落ちた。話

初めまして。アヤタカと申します。 今年の4月から修士1年生としてVRの研究をします。 学部4回生の時に、外部の大学院を受験しましたが、圧倒的準備不足が原因で落ちてしまいました。 それだけならまだ良くある話ですが、 その後自大学の院試を受験できないと…